エネルギー環境講演会

■「環境とエネルギーを考える講演会」

『地域活性化と日本のエネルギー問題を考える』

講師 : 伊藤 聡子氏(フリーキャスター、事業創造大学院大学客員教授)

日 時 2019年6月1日(土)13:30〜15:00
場 所 富山第一ホテル
参加者 約250名

講演内容

 「環境とエネルギーを考える講演会」にフリーキャスターの伊藤聡子さんをお招きし、「地域活性化と日本のエネルギー問題を考える」と題して講演いただきました。

 冒頭、政岡会長が「とやまエネの会は、平成4年の設立以来、女性の視点で“見る、聞く、知る、そして話し合う”をキーワードに講演会やエネルギー施設の見学会などの活動を続けてきました。新しい令和の時代を迎え“とやまエネの会”は気持ちを新たに環境やエネルギーについて理解を深める活動を行ってまいりますので、一層の理解と支援をお願いします。」と、あいさつしました。

 講演で伊藤さんは、地球温暖化の問題に対応する温室効果ガスの削減について、考えていかなくてはならないと述べられ、「発電時に二酸化炭素を排出しない発電方法は、再生可能エネルギーや原子力発電です。しかし、再生可能エネルギーだけで私たちが使用する電力エネルギーをまかなうのは難しく、特定のエネルギーに依存するのではなく、「S+3E」の観点から、いろいろな発電方法を組み合わせる、エネルギーミックスを目指すことが重要。」と強調されました。

 参加者は、伊藤さんのテンポよく、わかりやすいお話しにひきこまれ、「日本のエネルギーの現状」を知り、大きくうなずいていました。

政岡利恵会長のあいさつ
政岡利恵会長のあいさつ
伊藤聡子さんの講演の様子
伊藤聡子さんの講演の様子

VOICE

〜講演会に参加された方の声〜

  • 電力の大切さを痛感しました。無駄のない生活を心がけたいです。
  • 日本のエネルギーの現状をわかりやすく教えいただきました。
  • 地球温暖化の影響について、考えさせられました。

過去の講演会

<2018年6月>
■演題「今さら聞けない エネルギーのあれこれ」
講師 :益子 直美 氏
講師 :石川 和男 氏
天達 武史 氏「気象から考える地球環境・エネルギー」の内容を見る
講師 :益子 直美 氏、石川 和男 氏
<2017年6月>
■演題「気象から考える地球環境・エネルギー」
講師 :天達 武史 氏
天達 武史 氏「気象から考える地球環境・エネルギー」の内容を見る
講師 :天達 武史 氏
<2016年6月>
■演題「次の世代へのメッセージ〜今、時代の変わり目〜」
講師 :住田 裕子 氏
住田 裕子氏「次の世代へのメッセージ〜今、時代の変わり目〜」の内容を見る
講師 :住田 裕子 氏
<2015年6月>
■演題「日本経済とエネルギーの将来を考える」
講師 :岸 博幸 氏
岸 博幸氏「日本経済とエネルギーの将来を考える」の内容を見る
講師 :岸 博幸 氏
<2014年6月>
■演題「可能性への挑戦」
講師 :舞の海 秀平 氏
舞の海秀平氏「可能性への挑戦」の内容を見る
講師 :舞の海 秀平 氏
<2013年6月>
■演題「女の情緒・男の論理」
講師 :大宅 映子 氏
大宅映子氏「女の情緒・男の論理」の内容を見る
講師 :大宅 映子 氏
<2012年6月>
■演題「神津カンナと山名 元のエネルギー対談 〜今、あなたと話したい。これからのエネルギーのこと。 〜」
講師 :神津カンナ 氏、山名 元 氏
神津カンナ氏、山名元氏「神津カンナと山名 元のエネルギー対談 〜今、あなたと話したい。これからのエネルギーのこと。   〜
講師 :神津カンナ 氏、山名元 氏
<2011年6月>
■演題「神津カンナと石原良純のエネルギートークショー 〜今、あなたと話したい。環境のこと。エネルギーのこと。 〜」
講師 :神津カンナ 氏、石原良純 氏
増田明美氏「増田明美のエネルギートーク 夢を走り続ける女たち」の内容を見る
 
<2010年6月>
■演題 「三屋裕子のエネルギーエッセンス 毎日いきいき過ごすには 〜」
講師 :三屋裕子氏
三屋裕子氏「三屋裕子のエネルギーエッセンス 毎日いきいき過ごすには 〜」の内容を見る
講師 :三屋裕子 氏
<2009年6月>
■演題 「増田明美のエネルギートーク 夢を走り続ける女たち」
講師 :増田明美氏
増田明美氏「増田明美のエネルギートーク 夢を走り続ける女たち」の内容を見る
講師 :増田明美 氏