エネとも ぷちカルチャー(学習会)

2021年度の学習会の内容について、お知らせします。

前に戻る

開催日 2021年12月11日(土)
内 容
第一部 エネルギー・環境講座
講座「持続可能な社会で、豊かな暮らしへ 〜次の世代に美しい地球をつないでいくために〜」
講師 東京大学 教養学部附属教養教育高度化機構 環境エネルギー科学特別部門 客員准教授
松本 真由美 氏
第二部 教養講座
「かんたん美ヨガ 〜椅子に座りながら、全身・顔ヨガで心身のリフレッシュを〜」
講師 STUDIO PREMAインストラクター
桜井 利江子 さん

第一部 エネルギー環境講座「持続可能な社会で、豊かな暮らしへ
    〜次の世代に美しい地球をつないでいくために〜」

<講義内容>
 SDGsの概要と世界の脱炭素政策について紹介され、SDGsの17の目標は人権問題と地球環境問題が関わると説明されました。地球温暖化の原因である二酸化炭素を削減していくためには、エネルギー部門を変換していくことが重要であり、IPCCは再生可能エネルギーや水素、原子力を脱炭素エネルギーと位置付けており、今後の温暖化対策では、これまでの技術にとらわれず、新たな技術で未来を作っていくことが非常に重要になってくると説明されました。最後に「一人ひとりの考えや力を合わせていくことが大切であり、未来に向かって何ができるかを一緒に考えていきましょう」と会員に呼び掛けました。



第二部 教養講座「かんたん美ヨガ
    〜椅子に座りながら、全身・顔ヨガで心身のリフレッシュを〜」

<講義内容>
 椅子に座りながら簡単なヨガのポーズを行いました。肩まわりや背中をほぐし、背筋を伸ばして姿勢を整えるとともに、首、肩、デコルテ、顔全体の筋肉を使う顔ヨガも取り入れて、長引くコロナ渦でのストレス解消と心身のリフレッシュを行いました。